有田焼 湯呑

客人用湯呑

前々から欲しいと思っていた来客用の湯呑をようやく買いました。何故買ってなかったか?・・・客人が来ないから(笑)というわけではなく、eva soloの耐熱グラスタンブラー使っていて困っていなかったから、というのが正しいかな。でも、日本茶をグラスで出すのはどーも格好悪い気がしていて、ずっと緑茶用の湯呑が欲しかったのです。

いわゆる筒型のThe湯呑ではなく、口が閉じて丸っこいころんとした形(お寺の待合室とかにおいてありそうなやつ)の湯呑が欲しかったんですが、探してみると朝顔形の口が開いたタイプが多く、口が閉じているタイプは少ないんですよね。で、デザイン的にヨメと一致したのがこれ。

有田焼 湯呑

形は私の希望通り口が閉じていてシンプル。外側にだけ十草柄が入った蓋付きの有田焼です。蓋はいらなかったんですが、セットなのでしかたなく。いかにも和っぽい手掘りの木製茶托を組み合わせて購入。

緑茶だけでなく、これからの季節、冷えた麦茶もいいですね。閉じた形の口は口当たりも良く、淵に釉薬の乗っていないざらついた赤土が細く見えているのもお気に入りです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください