キャンプ道具

雨の道志でソロ燻製

6月19日からfujeyファミリーとのコラボキャンプの予定だったのですが、あいにくの雨で中止。でも、こちらは前の週から車へ荷物の積み込みを終えて準備万端。交通手段に問題がなければ、雨だろうが、雪だろうが、台風だろうがお構いなしなので、近場でのソロキャンプに変更することに。

近場といえば、我が家から1時間半ほどの道志です。途中、気になっていたキャンプ場をチェックしながら、結局いつもの道志の森にたどり着きました。

道志の森

平日で雨、時刻は9時・・・当然ほとんど人影はなく、人口池近くに数張りあるだけ。

雨も止みそうもないし、どうしたものかとしばらく考えながら場内をうろついてみましたが、ここは無理せず日帰りにするか。と急遽デイキャンプに変更。ひとりだと臨機応変に対応できていいですね。

道志の森

場内を軽トラで集金に回っているお姉さんに「デイキャンプ」と告げ1,000円支払います。森でのデイキャンプは初めてなので、チェクアウト時間を聞くと、特に決まっていないようで「日没まで」とのこと。この日の日没は19時くらいなので、ゆっくりできそう。

道志の森

タープは雨の日も安心なTP-200をチョイス。周りには誰もいないのでポールは180cm、ガイロープも広めに張ってスペースをふんだんに使います。いやあテントを張らないと設営が楽ですね。

そして、なぜかAmazonのダンボールが・・・

ダンボール スモーカー

そう、今回のミッションは、定番になりつつあるダンボールスモーカーでの燻製です。スモークウッドはSOTOの旨味ブレンド。そして食材は、コストコのミックスナッツ、ベーコン、ゆで卵、鳥のささ身、チーズ、ウィンナーと盛りだくさん。当然その場でぜんぶ食べられるわけはないので、燻製して持ち帰ります。

 

前回までスモークウッドをケチって1ブロックずつしか使っていなかったためか、かかりが浅くもう少し香りがついてもいいかなと思っていたので、今回は3ブロックいっぺんにスモークしてみました。

燻製

結果はかかりすぎ(≧∇≦)ダンボールのサイズと棚の高さにもよるけど、2ブロックくらいがちょうど良いようです。それと好みにもよりますがブレンドのウッドは個人的にNGでした。シンプルにサクラの香りが好きです。

燻製

それと、今回は切れてるチーズを使ったのですが、これがまた大失敗。温度に耐えられず溶け出してしまいました。その結果こんな状態に↓

スモークチーズ

もう少し救出が遅かったら網をすり抜け溶け落ちていたことでしょう。燻製に切れてるチーズを使ってはダメです。勉強になりました。

泊まりのつもりで買い込んだ食材を消費すべく、夕飯のメニュー「ミックス野菜と鶏肉のメスティン丼」を昼飯に変更。

満腹になって眠気が襲う中、テントもないので昼寝もできず、じっとしていると肌寒さも感じてきたので、焚き火で温まることにしました。

つづく

memo
観光農園のホタルは6月末~7月初旬とのことなので、2週間くらい早かったかな?来年はまる平を連れて来てみよう。
椿荘の南の森は静かでステキ!完全に1人になれそうなサイトを見つけたので、いつか行ってみよう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください