アウトドア専用動画チャンネル作ってみた

春のソロキャンプ最後のミッションは動画の撮影と編集です。

冬眠中にYouTubeでソロキャンプ動画を見まくっていたら自分でも作ってみたくなった。ただそれだけの事なのですが、プレゼンテーションテクニックとしても仕事に役立ちそうなので、まじめに動画撮影と編集に取り組んでみました。ネタは前回のミッションでご紹介した「VARGOヘキサゴンウッドストーブ用 五徳」の説明動画です。

続きを読む アウトドア専用動画チャンネル作ってみた

VARGOヘキサゴンウッドストーブ用 五徳

VARGOヘキサゴンウッドストーブ用カスタム五徳 次期バージョン TT-02 発売決定!!
アウトドア関連のコンテンツを中心に、モノ作りやキャンプグッズを紹介するWEBサイトを公開しました。この記事で紹介している五徳の販売情報などもそちらでご案内しています。WEBサイトはこちら

春のソロキャンプ4番目のミッションは「オリジナルデザイン五徳テスト」です。まずは、VARGO ヘキサゴンウッドストーブの紹介と、オリジナル五徳製作の経緯から。

ソロキャンパーの間では、アルコールストーブや固形燃料用の風防兼五徳として定番な VARGO ヘキサゴンウッドストーブステンレス製チタン製の2種類ありますが、私が使っているのは軽量なチタン製。折り畳めばペタンコになり、いざとなれば小枝を拾い集めて焚き火台にもなって超便利!ネイチャーストーブなんだから本来はそっちが仕様でしょ(^^;)

続きを読む VARGOヘキサゴンウッドストーブ用 五徳

スノーピークTP-200メンテナンス 4日目

ようやくTP-200メンテナンスの最終段階。いよいよ撥水処理を施します。

使うのは、NIKWAX(ニクワックス) TX ダイレクトウォッシュイン。これを汚れ落としの時と同じ収納ボックスに注いだ約30Lのお湯に対し300ml入れました。

続きを読む スノーピークTP-200メンテナンス 4日目

スノーピークTP-200メンテナンス 3日目

TP-200に使われているシームレステープは全部で6カ所。合計で約15mほどのシームレステープが使われています。

ということでロゴスの20m巻きを用意。

続きを読む スノーピークTP-200メンテナンス 3日目

スノーピークTP-200メンテナンス 2日目

2日目は汚れ落とし。前回紹介したNIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウォッシュ1Lを使います。TP-200は大きいから浴槽に浸けて洗っちまえ!・・・と思ったけど、さすがにヨメの目が気になったので自粛。まる平が小さい頃おもちゃ箱として使っていたプラスチック製の収納ボックスがちょうどよさ気だったのでこれを使うことに。

この容量52Lの収納ボックスにはたしてTP-200が収まるのか?と心配しながら試してみるとなんとかいけそう。ただ、満水にすると溢れてしまいそうなので30L程度のお湯を入れました。

収納ボックスでタープを洗う

続きを読む スノーピークTP-200メンテナンス 2日目