前回投稿の「コスパ重視の「三脚テーブル」はいくらで作れるのか?」でご紹介したローコストで作れる三脚テーブル「204三脚テーブル」(勝手に命名)を、更に便利にアップデートしたのでご紹介します。
組み立ての面倒を解消
前回ご紹介した方法では、毎回部品をバラして持ち出さなければならないので取扱が面倒でした。
そこで、204テーブル取付キットに次のアイテムをひとつ追加することで、三脚部分の組み立てが必要なくなり、テーブルもワンアクションで付け外しができる方法を思いついたのでご紹介します。(早く気づけよ😅)
追加するもの
アルカスイス互換クランプ
これだけ
Amazonで2,000程度で手に入ります。
ワタシはAmazonでこれ ↓ を買ってみました。
もちろんすでに「204三脚取付キット」(←204三脚取付キットから、クランプ付きの204AS三脚改造キットに変更しました)をご購入いただいている方でも、COBAN PLATE の代わりに、このアルカスイス互換クランプを付けるだけです。
※204三脚取付キットに付属の「50mm角プレート」は必要なくなります。
注意点
Amazonで検索するとアルカスイス互換クランプは無数に出てきます。アルカスイス互換なら何でもいいのかというと、そういうわけでもないので、選ぶ際は下の点に注意してください。※私が自分で検証したクランプ以外の取り付けを保証するものではありませんので、自己責任にてお選びください。
- 取り付けネジ穴が1/4インチネジ(アダプターでもOK)であること
- クランプ方式がネジ式であること。レバー式はNGです
- クランプの長さが50~60mmの製品(50mmがベスト)
- 安物買いでノーブランドの粗悪品を掴まないようご注意ください
取り付け方
※テーブルの作り方と三脚の改造方法は、ひとつ前のこちらのブログ記事を参考にしてください。
- 用意したクランプに204三脚取付キットの1/4全ネジボルトをねじ込みます。この時、クランプの上から全ネジボルトが飛び出ないよう注意してください。飛び出てしまうと、COBAN PLATE が干渉して取り付けられなかったり、破損の原因になります。
- クランプを取り付けた全ネジボルトを三脚のセンターポールに通し、反対側からワッシャーと蝶ナットで固定します。
以上!簡単ですね。
まとめ
COBAN PLATE はアルカスイス互換なので、クランプのネジを回すだけで簡単にテーブルの付け外しができるようになります。
クランプの追加料金はかかるのでコスパ重視という方は、前回ご紹介した方法が最安ですが、テーブルを取り外して持ち運びたいなら、こちらの方が圧倒的に使いやすくなります。
まさにアルカスイス互換である COBAN PLATE ならではのメリットが生かせた方法ですね。
marupeinet で紹介するとどうしてもアウトドア寄りのアイテムとして見られがちですが、この三脚テーブル、実は家の中でも便利に使えるアイテムなんです。その辺のお話も今後できたらなと思っていますので、引き続きこのブログをチェックしていただけると嬉しいです😊
ではまた|彡サッ
コメントを残す