Star Light

時間との戦い

タイムラプス動画撮影を始めました。

微速度撮影とも呼ばれるこの撮影手法は、デジイチで撮影した静止画をパラパラ漫画のようにつなぎ合わせて動画にするというもの。1秒間の動画を作るには静止画をおよそ30枚必要になるので、1分間の動画に1,800枚もの写真が必要になります。

星空など、暗いシーンを撮る場合は、カメラのシャッタースピードを30秒ほどになりますから、インターバルを含めて1枚の撮影に35秒かかったとして、1分間の動画を作成するには17.5時間撮影し続けることになります。計算上はこんな膨大な時間になりますが、こと星空撮影に関して言えば夜間しか撮れないわけで、連続撮影は現実的ではないですね。そこでカメラを複数台併用したり、数日に分けて撮影したりと、たかだか1分間の動画を作るのに膨大な時間と、機材と、根気が必要になる作業になります。でも私はこの時間軸のギャップにロマンを感じるわけですね。

そうして完成した第位1号作品が下の動画です。
※全画面表示1080pフルHDで御覧ください。

約2分の動画ですが、2日間別な場所で撮影した写真をつなぎ合わせ、前後にタイトルやエンドロールを差し込んだり、通常1秒間に30コマのところを24コマに落としてで無理やり尺を伸ばしています。

この動画に使われているフリーの楽曲のセレクトを、「119Mac」「しゃろらじ」などのポッドキャスターとして有名な「しゃろちゃん」にお願いしました。この場を借りてお礼申し上げます。「しゃろちゃんありがとぅー!」

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください