五光牧場オートキャンプ場

雨の五光牧場オートキャンプ場

前回の続き

高ボッチ高原を後にし再び長野自動車道岡谷ICから中央自動車道長坂ICまで戻ります。目的地の五光牧場オートキャンプ場は、今年5月に訪れた野辺山宇宙電波観測所のすぐ東側にあるキャンプ場です。キャンプ場入り口の看板を左折するといきなりのダートコース・・・。ローダウンしたレグナムで気軽に走行できるような地面ではありません。(そもそもそんな車でキャンプ行く奴もどーかと思うぞ)入り口でこんなだから場内はきっと・・・

五光牧場オートキャンプ場

今回は写真多めなので続きでどうぞ。(ギャラリーの読み込みに失敗する場合は何度かリロードしてみてください)

車で走り回るのはちょっと不安なので、管理棟の前に車を停め歩いて設営場所をチェックすることに。いや~、確かに犬天国と言われるだけあって、敷地はゴルフ場かと見紛うほど綺麗な芝と広大な土地が広がり、ロケーションは最高です。但し平坦な場所がほとんどないので場所選びは慎重にしないといけません。

ようやく設営場所を決めて車に戻り受付へ、「はい、1泊5,200円(車1台4名まで)になります。」う!2人にしては高ボッチ・・・、いや、お高い・・・。

受付を済ませ場内へ乗り入れると不安は的中(゚д゚)!歩いたほうが速いではないか!というほど超徐行で地面の穴ぼこを避けながらノロノロとお目当ての場所まで進むしかありませんでした。(たぶん普通の車は気にせず走行できるはず)

3日後には台風の直撃が予想されているので当然他にキャンプ客は誰もおらず貸切状態。その後1家族だけ入場されていましたが、結局この日はめちゃ広いキャンプ場に見た限りでは2家族だけ。おかげでレイラをフリーにしていても安心して過ごすことが出来ました。

レイラ

さて、キャンプと言えば料理です。(そうなのか?)設営を終えたら早速定番のインスタントラーメンで昼食。まあ、昼はいつもこんなメニューです(笑) それと、前々からやってみたかった燻製に初挑戦。材料は定番のウィンナーにチーズ、ゆで卵、そしてミックスナッツをざるに入れてスモークしてみました。ダンボールの中で燻すこと3時間。チップが少なかったせいかちょっと浅いスモークになってしまいましたが初めてにしてはまずまず。中でもミックスナッツは大正解!お酒のつまみには最高ですね。ちょっとハマりそうです。

このキャンプ場、ロケーションは最高なのですがひとつだけ不満があります。それは「トイレ」。少し前までは仮設トイレが設置されていたようですが、私たちが訪れた日には撤去されていて、広い敷地にたった1箇所しかありません。加えて平坦な場所を探してトイレから遠い場所にテントを張ったので少々不便でした。

辺りはすっかり暗くなり、遠くで不気味な鹿の鳴き声がこだまする中、夕食(ステーキ丼)を済ませ焚き火タイム。嵐の前の曇り空に時よりぼんやりと浮かび上がる月が綺麗でした。

五光牧場オートキャンプ場

明日は確実に荒れ模様な気配を感じつつ、入念に荷物をタープの下に押し込んだ後テントに入ると、レイラもまる平もあっという間に寝入ってしまいました。

翌朝は予想通りの本降り・・・。テントに当たる雨音に6時前には全員目が覚め、モソモソと起き出しテント周りのチェク。するとアメドの前室フラップは雨水が流れ落ちずに溜まるいっぽう。せっかくの日差しも雨の日には役立たずなことが判明。(タープ持ってきて良かった)

五光牧場オートキャンプ場

台風が近付くにつれ雨脚はどんどん強くなるばかり。地面を流れる水も多くなってきたので、ヤバイ!レグナムでは抜け出せなくなるかも!?と不安を感じ、ビショビショのまま道具を車に押し込み逃げるように撤収。

予定を切り上げ早めに帰路に着いたのでスムーズに帰れるかと思いきや、途中小仏トンネル出口付近でプジョーが大破する事故渋滞発生・・・。最近視力も落ちてきているので雨の日の運転に慎重になりながら結局ゆっくり帰宅となりました。

ようやく声変わりの始まったまる平も来年は高校受験です。2人でキャンプへ出かけられるチャンスはこれが最後だったかもしれません。

記録:

最高14.7℃、最低10.5℃
曇のち雨

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください