身長が高く手足が長いせいか、夏場でも上半身冷房、下半身は暖房にしたいくらいの冷え性なんです。そんな私が数年前から愛用している着圧ソックスをご紹介します。
冷え性はつらいよ
「冷え性」といえば女性によく聞くワードですが、座り仕事が多い男性でも悩んでる人いるんじゃないかと。私も長年つらい思いをしていて、夏場でも冷房の効いた部屋にいると足の指先がジンジンとしびれるほど冷えるので結構つらいんです。
登山用ソックス最強説
数年前、秋口から登山を再開したのをきっかけに、厚手のトレッキングソックスをモンベルで購入。これの履き心地が良くて、以来、登山用のソックスはモンベルで買っていました。そんな中、サポーテックソックスなるものを知り、春用にと買って履いてみたところ、冷え性を忘れるくらいずっと足先ポッカポカなんです。
着圧ソックス
モンベルのサポーテックソックス紹介サイトでは、「土踏まず(アーチ)を下から支える独自の構造と、優れたクッション性により、歩行時の足の負担を和らげる高機能・快適ソックスです。」と、歩行時の快適さをアピールしているのですが、自分体感した冷え性軽減効果を考えると「加圧効果」によるもので、女性向けの「着圧ソックス」と近い効果なんではと。
着圧ソックスは、生地の圧力で血圧のポンプ作用を助け、血液の循環を促すことで脚のむくみを取ったり、血流を良くする効果があるそうです。
サポーテックソックス最強説
さすが登山用品を専門に扱うモンベル、このサポーテックソックスだけでも「トレッキング」「ウォーキング」「トラベル」と用途別(厚さ別)に種類があり、さらにメリノウール生地と、ウィックロン生地の2種類それぞれ用意されています。
生地の違いについてはモンベルサイトで確認してもらうとして、ちょっと驚いたのは、靴下なのに左右があること。左右それぞれの形に作られていてフィット感を高めているそうです。履くとわかるのですが、かなりタイトにできていて初めは締めつけ感が半端ないです。でも、この締めつけ感が気持ちよく癖になります。
夏場以外のソックスはほぼ全部このサポーテックソックスを履いてます。たぶん同じような効果の登山用ソックスは他にもあるんでしょうけど、サイズや仕様がわかっているので、最近はモンベルのオンラインサイトで注文してしまっています。人によって「加圧効果」による冷え性対策にはならないかもしれませんが、試して見る価値はあるんじゃないかな。
※いちおう言っておきますが、モンベルさんからスポサードされているわけではありません(笑)
ではまた|彡サッ
コメントを残す