雷

イナヅマ撮ったどー!

昨夜発生したゲリラ豪雨と共に雷が鳴っていたので急いでカメラを持ち出し、自宅マンションの廊下からイナヅマ撮影に挑戦してみました。

そして何度も挑戦していたけど一度も撮れていなかったイナヅマを、1カットだけ撮ることに成功!切ったシャッター枚数は450枚ほどなのに写っていたのはたった1コマだけ・・・。イナヅマ写真は運任せです(笑)

以下、撮れたイナヅマ写真と撮り方。

雷

上の写真は撮って出しの未加工画像。露出アンダーで暗すぎたのと、写った場所が左端だったのでRAWデータを縦構図にトリミングして明るさを調整したのが下の写真。RAWで撮っておけばここまで復活できますね。

雷

イナヅマの撮り方は簡単。広角レンズとレリーズを付けたカメラを三脚に据え、ISO100、F16前後(要調整)、SS2秒で空に向け連写するだけ。あとはシャッターが開いている間に光ってくれれば写っている可能性ありです。

今回、コツがちょっとだけ掴めたので、次回チャンスがあればもう少しちゃんと撮れそうな気がします。

ちなみに、一番上のアイキャッチ画像は、今年の7月にiPhoneのカメラアプリ iLightningCam (有料)を使って撮ったもの。このアプリ、稲光のタイミングで自動的にシャッターを切ってくれる雷専用アプリなのですが、設定方法がイマイチわかりづらくなかなか上手く撮れませんでした。(設定方法がわかれば上手く撮れるのかも)

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください