花火大会が待ちきれないので線香花火撮ってみた

線香花火前回前々回とお届けした花火の撮り方をご覧になって、花火が撮ってみたくなったという人も中にはいるかもしれません。でも、そう都合良くご近所で花火大会があるわけじゃないですよね(笑)そこで、身近な線香花火を使って面白い写真は撮れないかやってみました。

手持ち花火撮影用意したのはこんなセット(右写真参照)あ、くれぐれも部屋の中で点火しないでくださいね(汗)この写真は外へ出る前に部屋の中でシミュレーションした時の写真ですから・・・。背景に黒い紙を入れると光の筋がよく見えます。 できれば線香花火は固定した方がいいので、周りのものを上手く使って工夫してみてください。ポイントは線香花火を斜め45度になるよう固定すること。これで点火時間がちょっとだけ長持ちします。

以下、撮れた写真と撮り方を簡単に。

続きを読む 花火大会が待ちきれないので線香花火撮ってみた