道志の森 星空

道志の森に星が降る

前回からの道志の森キャンプの続き(星空編)

温度計を忘れたので最低気温は分かりませんでしたが、体感で10度以下にはなっていたと思います。夜もふけ焚き火を前に暖まりながらお酒をちびちびやっているとすっかり眠くなり、歯磨きに水場まで歩きながら空を見上げましたが雲に覆われ星は見えず・・・。あ〜あ、良い天気だったのに今回も見えないか。。。とこの日は諦め眠りにつきました。

聞き覚えのない動物の鳴き声に目覚め、時計を見ると夜中の2時。ちょっとトイレへとゴソゴソと起き出し、外へ出るや空を見上げると満天の星が!!久々に見た星空に眠気は吹っ飛び、急いでカメラザックと三脚を担ぐと空が見える場所へ移動し、寒さも忘れ撮影をはじめました。長野で見た星空ほどではありませんでしたが、雲一つなく薄っすらと天の川が見え流れ星もいくつか確認。結局2時間ほど夢中になって撮影していました。光害の影響を受ける道志ではこのくらい見えれば充分でしょう。

今回の星空撮影で初めてまともに使ったプロソフトン。せっかくなので有りと無し、両方撮ってみたので興味ある方は比較してみてください。左がプロソフトン無し、右がプロソフトン有りで撮影した写真。使用したのはKenkoのPRO1D プロソフトン [A]です。

さて、次回は星撮りメインで冬キャンの計画を立てています。

おまけ
「6Dを持って出たつもりが、なんと7Dでした(・o・)!」
てことでぜ〜んぶ7Dで撮影なのでした(画角狭いし高感度が・・・orz)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください