本栖湖キャンプ

本栖湖キャンプ

6月は多忙だったので1ヶ月ぶりの更新です。

早いもので来年には”まる平”も中学生。いつまでも親と一緒に出かけるわもありません。。。ということで久々にテント持って男2人キャンプに行ってきました!

場所は行き慣れた本栖湖の「浩庵キャンプ場」ここ数年キャンプといえば釣りがメイン。たまにはじっくり写真を撮りたいなぁ〜・・・という思いもあり、カヌキャンで有名な「浩庵キャンプ場」にもかかわらずカヌーなし、釣りなしの写真メインで行こう!と計画したのでした。

am3:00起床am4:00出発、まずはいつも近くまで行っているのに実は一度も訪れていなかった静岡県富士宮にある「白糸の滝」へ。

am6:30 「白糸の滝」に到着。

残念なことに昨年(2011年9月)に発生した台風15号の影響により、滝壺周辺にはフェンスやロープが張られ水辺まで降りることはできず、計画していた水辺からのローアングル見上げ写真は断念するほかありませんでした。しかし早朝ということもあり観光客はほとんど入っておらず、三脚を据え長い時間じっくり撮影することができました。

時間をかけて考えながらシャッターを切るなんてこと、しばらくなかったので自分的には楽しめたのですが、”まる平”はといえば出発前に飲んだ酔い止めのせいかボーッとしていていつもの覇気がありません。この日彼が撮った写真も手ぶれがひどくほとんどがボツ。まあ、「滝を見せられても・・・」という感じなのでしょう。

am8:00 「白糸の滝」をあとにし、キャンプ場へと向かいます。

「白糸の滝」から「浩庵キャンプ場」へ向かう道中、富士山の裾野を走っているにもかかわらず、何処にあるの富士山??てな具合に厚い雲に覆われ、一度も拝むことはできませんでした。まあ、この梅雨時期に雨にも降られず、のんびりドライブできただけでも良しとしましょう。

さて、毎度の事ながら”まる平”の目的は焚き火。焚き火のためにキャンプに来ていると言っても過言ではないでしょう。そんな私も慣れたもので、薪は浩庵で買いません。まずは本栖湖東側にある「本栖湖キャンプ場」の売店に寄って薪だけ購入。今回は、松材(350円)2束に、火持ちの良い太いナラ材(500円)を1束加え、3束購入し浩庵へ向かいました。

 

キャンプ場はある程度混雑するだろうと予想していたのですが、反してがら空き・・・。晴れていれば目の前に、富士山を一望できるお気に入りサイトをキープできました。ここから見る夕焼けはとても綺麗なんです。(繰り返します。晴れていれば・・・です)

そうそう、Eureka!のテントをボロボロになるまで約16年使い続け、3年前にsnow peakアメニティードームに新調したのですが、ここ数年プエブロばかりでまだ1度しか使っていないのでした。アメニティードームは確かに風が吹き付けてもびくともしない造りなのですが、以前使っていたEureka!に比べると設営の手順がとても面倒。この手の組立物には強いはずの私でも、説明書を見ないと分からない部分もあり、タープが張り終わるまでかれこれ1時間以上かかってしまいました。

本栖湖の背景に富士山、そして星空を撮りたかったのになぁ〜(涙)よし!年内にまた来るぞ!!っと。(今度はレイラを連れて)

本栖湖キャンプ

memo:
白糸の滝はam8:00を過ぎると観光客が入り始める。
フルサイズで24mm以下の広角レンズが欲しい。
長時間露光するには今の三脚(マンフロット)では貧弱だ。
朝霧高原付近でレイラと遊べそうな草原を見つけたので、機会があったら行ってみよう。
「まかいの牧場」は犬連れOK
写真撮影が目的なら子連れはあかんな・・・別な日に1人で行こう。
分かっちゃいるけどオートキャンプ場にレグナムはキツイ・・・

「本栖湖キャンプ」への4件のフィードバック

  1. はじめまして、本栖湖キャンプに行こうと思い、ブログを探していて、こちらのブログに
    たどり着きました。

    ほかのブログを見ていると、みなさん湖畔にテントを張られている写真が多く、
    傾斜もあり、寝るのも大変だったとの事でしたが、まる平さんは林の中にテントを
    設営されているみたいですが、こちらはどの辺になられるのでしょうか。

    初めてこのキャンプ場に伺うのですが、できれば下が草か芝生で平らな柔らかい場所に
    設営したいと思っているのですが。もちろん、富士山が見えれば最高ですが
    (娘が”キャンプに行く=富士山が見える”と思っているみたいなので)

    いきなりですみません、もし、お時間が有ればお教え願えないでしょうか。

    1. ふたさんはじめまして。
      管理人の「まる彦」です。

      「本栖湖キャンプ」でブログ検索するとこのエントリが引っかかるのですねw

      浩庵キャンプ場はカヌーキャンパーが多いので湖畔にテントを張られている人も多くいますが、車で湖畔へ出る手前左側に林間サイトがあるんですよ。
      ただ、比較的狭いサイトなので、混雑時期に林間を希望される場合は、朝早い時間にチェックインされることをオススメします。
      林間でも下が芝生で平(湖畔に比べればかなり平です)というような場所は無かったように思います。
      このエントリで紹介した場所は湖畔に一番近い場所で、テント横まで車の乗り入れが難しい場所でしたが、晴れていれば富士山がよく見える場所です。

      浩庵キャンプ場のホームページ
      http://www6.nns.ne.jp/~kouan/main.html

      晴れているといいですね〜。

  2. まる彦さん

    ありがとうございます。

    あんまり、ここのキャンプ場は平らな場所は無いんですね。
    湖畔はかなり傾斜が激しいとは他の方のブログを読んで納得はしてたのですが。

    基本的に静かな場所が好きなのですが、富士山と湖という条件からいくと
    ここが良いのかなと思ってます。

    朝霧ジャンボリーも好きなんですけど、ブヨが結構いたので夏は外そうと思ってます。
    近くに牧場が多いのでブヨが出てくるみたいなのですが。

    後は天候と富士山が見えればと思ってます。

    ありがとうございました。

    1. 浩庵の林間は静かなキャンプサイトなので大好きな場所の一つです。
      富士山見えるといいですね。
      楽しいキャンプを~♪( ´θ`)ノ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください